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楠本です! 本日はこちらです!! アポのソノサキ 【第1回】 ~~法人コンサルティング事業部編~~ アポインターの皆さんの血と涙の結晶である お客様へのアポイントのその先を追う今回の企画ですが 今回は法人コンサルティング事業部の皆さんです。 法人コンサルティング事業部の 訪販課の皆さんの朝は アポインターの皆さんが架電している地域の ビジネスホテルや旅館から始まります。 訪販担当者は前日ホテルに到着してから スケジュール担当の責任者が組んだスケジュールを 前日のうちに確認し顧客情報をチェックしておきます。 そして朝1件目のお客様先に 余裕をもって到着するようにホテルを出発します。 お客様先に社用携帯から訪問の事前連絡をとった後 それぞれのルーティンで気合を入れてそのままお客様先に入ります。 (私はフリスクを2粒食べてました) お客様の状況にもよりますが まずは名刺を交換し自己紹介を済ませ お客様先で資料を見て頂きながら 今回ご案内しているプランの説明をします。 その後、担当はお客様の利用環境が 今回のプラン変更をして問題ない環境かの確認をします。 お客様に変更後の不便を与えないために とても重要なポイントなので集中しないといけません。 厳重に確認して問題が無ければ その後、こちらで工事の依頼などを済ませ お客様からの申し込みをいただきます。 その後、そのお客様先を出て次のお客様先へ・・・ という流れです。 ここまでスムーズにいけばいいのですが 常に現場では様々なイレギュラーとの戦いです。 そのイレギュラーと闘いながら 一日に4社前後のお客様先で契約をいただいていくには やはりたくさんの経験を積んでいく必要があるのかなと思います。 その日の訪問を終えた担当は 次のビジネスホテルへ向かいます。 そこで明日の訪問の準備や当日の清算を終えて 訪販課のみなさんの一日は終わるのでした・・・・・・。 あまり訪販課の皆さんと会う機会はないので なかなか訪問の時のお話などすることはないかもしれません。 ですが 自分のお客さんがどんなお客さんだったか 訪問担当とお話しできればまたひとつアポインターとしても成長して行ける気がします! 皆さんのアポイントでお客様先に訪問している担当がお客様先で 「いつもは断ってるけど、電話かけてきた人の対応が とっても良かったから、申し込むんだよ!ありがとう!」とよく言われ、 飲み物やお菓子や野菜をいただくことがあるようです。 たまには訪問担当にその分をおねだりしてもいいかもしれませんね!! アポのソノサキ 続編をしばしお待ちください!!! では!! 楠本
by bizsup-grp
| 2018-09-14 19:37
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